SNS広告の運用代行にかかる費用とは?失敗しない会社の選び方もご紹介

SNS広告運用代行について「どのくらいの費用がかかる?」「依頼する会社選択を失敗したくない」とお考えの担当者の方もいらっしゃるのではないでしょうか。こちらでは、SNS広告運用代行の費用相場、金額別に依頼できる作業内容、会社を選ぶ際のポイントなどについてご紹介いたします。ぜひ参考にしてみてください。

SNS広告運用代行の費用相場とは?

SNS広告運用代行の費用相場は一般的に月額10万~50万円です。ただし、依頼する会社や作業内容によって費用は異なります。

月額10万円以内で依頼できること

投稿する記事や画像、動画の作成、投稿代行など、SNS運用に関する基本的な業務を依頼することができます。

投稿に対するコメントやDMへの返信は業務外である場合が多いため、10万円以内のコースは、コメントやDMが少ない場合や返信をしない方針で運用を考えている場合におすすめです。

月額20~30万円で依頼できること

SNSの基本業務をはじめ、コメントやDMへの返信、簡単なレポーティングなどです。コメントやDMへの返信も代行が可能のため、自社でSNSを直接操作する必要がありません。また、運用代行会社から月ごとに改善点の提案や運用実績などをまとめたレポートを提出してもらえることも多いため、SNS運用の手間や時間が省けるでしょう。

月額40万円以上で依頼できること

月額40万円以上のサービスでは、SNSの基本的な業務やコメント・DMへの返信に加えて、広告の運用やキャンペーン、インフルエンサーマーケティングなどの依頼が可能です。SNS運用代行の担当者とともにミーティングで意見を交わしつつ運用していけるため、より理想的な発信ができます。SNSを戦略的に運用し、確実に成約や集客につなげたい場合は40万円以上のサービスを活用するのがおすすめです。

運用代行会社を選ぶ際のポイント

SNS広告の運用形態は、依頼する会社によって異なります。より理想に近い形で広告配信をするためには、運用代行会社の選び方が重要です。SNS広告運用代行会社を選ぶ際の主なポイントは以下が挙げられます。

料金形態が明確

運用代行会社によって料金形態や作業内容は異なります。

費用メニューと作業内容が明確にわかり、なおかつ得られる成果が記されているところがおすすめです。料金や作業内容が明確ではない場合、追加料金がかかってしまう可能性があります。できるだけ複数の運用代行会社に見積もりを依頼し、比較検討してから依頼先を決めるようにしましょう。

実績が豊富

SNS広告の運用代行を依頼する際には、実績が豊富で、具体的な数字や例を提示してくれる会社を選ぶようにしましょう。実績を細かく提示してもらうことで、どのジャンルに特化しているのか、どのSNS運用が得意なのかを知ることができます。実績の提示を拒んだり実績が少なすぎたりする企業は、SNS広告の運用ノウハウが蓄積されていない可能性があるため注意が必要です。

クリエイティブに関しての知識がある

SNS広告の運用には企画力や戦略的な考え方・スキルが必要ですが、クリエイティブに関する知識やスキルも非常に重要です。特に、画像や動画を利用した広告を配信する場合、ユーザーの目を引くような演出が必要になります。思わずクリックしたくなるようなデザインやインパクトのある投稿を作成できるのか、理想に近いデザインを作成できるのかなどを考慮して、依頼する会社を決めるとよいでしょう。

SNS広告の効果を発揮するには運用代行会社選びが重要!

SNS広告運用代行にかかる費用は、平均で月額10万~50万円です。金額によって依頼できる作業内容が異なります。SNSの基本的な運用に加えて広告の運用も任せたいという場合には、最低40万円の費用がかかります。SNS広告の運用を成功させるためには会社選びが重要です。SNS広告の運用を依頼する際は、実績が豊富で、クリエイティブに関しての知識がある会社に依頼しましょう。SNSの運用について不明点がございましたら、お気軽に株式会社バリュー・パートナーズへお問い合わせください。

詳しくはこちら
SNS広告についてお気軽にお問合せ下さい。