運用代行に広告運用を依頼!運用型広告の種類や特徴を徹底解説
運用型広告の種類は?インスタグラムなどのSNSも該当?
運用型広告とは、データをもとに変更・改善を行い、常に最適化を図りながら運用する広告のことです。ユーザーのニーズや市場の変化、予算などに合わせて広告を自由に変更できるメリットがあり、広告市場での需要が拡大しています。運用型広告には、リスティング広告やディスプレイネットワーク広告、SNS広告、動画広告、DSP広告、リターゲティング広告(リマケ広告)の6種類があります。
リスティング広告
リスティング広告とは、Web検索サイトの画面上部や下部に表示される広告のことです。検索連動型広告とも呼ばれ、検索キーワードや閲覧ページからユーザーの興味関心を分析し、ユーザーが興味を持っている分野の広告を表示できます。
ディスプレイネットワーク広告
リスティング広告とは、Web検索サイトの画面上部や下部に表示される広告のことです。検索連動型広告とも呼ばれ、検索キーワードや閲覧ページからユーザーの興味関心を分析し、ユーザーが興味を持っている分野の広告を表示できます。
SNS広告
SNS広告とは、インスタグラムやFacebook、TwitterなどのSNS上に表示させる広告のことです。ユーザーの興味関心がわかりやすく、拡散されやすいというメリットがあることから、SNS広告を運用する企業が増加しています。他の広告に比べて低価格で広告運用ができるという点も特徴です。
動画広告
動画広告はYouTubeやTikTokなど、動画配信が中心のプラットフォームに掲載される広告です。写真やテキストよりもわかりやすく、インパクトのある情報を届けられるというメリットがあります。
DSP広告
DSP広告のDSPとは「Demand Side Platform」の略称で、広告主側のプラットフォームを通じて配信される広告のことです。広告枠はオークション形式で取引されています。ターゲットの絞り込みとリアルタイムでの入札が可能であるため、高い費用対効果が期待できるでしょう。
リターゲティング広告(リマケ広告)
DSP広告のDSPとは「Demand Side Platform」の略称で、広告主側のプラットフォームを通じて配信される広告のことです。広告枠はオークション形式で取引されています。ターゲットの絞り込みとリアルタイムでの入札が可能であるため、高い費用対効果が期待できるでしょう。
運用型広告の種類は?インスタグラムなどのSNSも該当?
運用型広告の大きな特徴は、広告枠がオークション形式で取引されている点です。例えば、アフィリエイト広告の場合、広告主と広告掲載者の仲介を代理店が行いますが、運用型広告では代理店を仲介しません。運用型広告は一つの広告枠に複数の広告主が集まり、選ばれた広告主が配信できるという仕組みです。入札額だけではなく、広告の品質やユーザーの需要など、総合的に判断されます。広告枠のオークションはシステムが自動で行っているため、手動で入札したり広告枠を検索したりする必要はありません。
運用型広告の配信の流れは以下のとおりです。
- 広告主が入札額を設定
- インターネットユーザーがWeb検索を行う
- 広告枠のオークション
- 広告配信
広告主は入札額の設定はできますが、広告料を決めることはできません。広告料はシステムによって自動算出されます。
運用型広告の相談や代行依頼は株式会社バリュー・パートナーズへ!
運用型広告は、常に広告の最適化を図りながら運用できる広告です。ターゲットや市場の変化、予算などに応じて自由に変更できるというメリットがあります。運用型広告の特徴は、広告枠がオークション形式で取引されている点です。アフィリエイト広告よりも運用方法が複雑であるため、成果を出すには専門的な知識やノウハウが必要になります。
運用型広告についてのご相談や代行依頼は、株式会社バリュー・パートナーズへお問い合わせください。